2009年5月28日木曜日

日本のテニスはウェブで見る

前々からテニス観戦なるものをしてみたいと思っていました。
そこで関東オープン@有明テニスの森にいってきました。

定刻にコートに付くも誰もいない。。。
一瞬場所を間違えたかとおもうが、ポツポツと紙袋を抱えた選手らしき人たちが
ゲームを始めだした。

観客ごく少数。。。審判もコーチ等もいない。。。

関東大会ってこんなもの???

家に帰って気になった選手等を検索してみると
こんなサイトを発見。。。

日本のテニスはウェブで見る

もしかして、みんなウェブで観戦しているの??

今回の観戦で特にすごいと思ったのはダブルス
佐藤文平選手のボレー

「なんじゃこりゃー」
解釈不能です。
相手の鋭いボレーをやわらかい球で返球しているのですが
「あっ、こんなゆるい球。しかも相手の真正面に。。。チャンスボールになっちゃう!?」
って思うのですが相手はことごとくそのボールをミスします。
完全に相手を翻弄していました。

よくよく見ていると
軌道がかっこいい。
深いボレーではなく、殆どサービスラインの70、80cm程手前にストンと落ちる山なりの軌道です。
スライス気味に回転がかかってコントロールが効いているように見えました。

コースで裏をかいているわけではないんです。相手の真正面ですから。。。
なのに相手は決められない。
もちろん、右に左に時に深くもコントロールされますが、
それほどエグイ感じはなく、むしろ丁寧な球を置きにいくイメージ。

パシッと打ったらパシッと帰ってくる想定 の相手選手
からみたら一瞬タイミングを崩されているのかもしれません。

これはすごい、ぜひとももう1回観たいと思い早速
日本のテニスはウェブでみる
で検索。
佐藤文平選手の試合動画は2本ありました。
1本210円
あいにく2年前の試合しかありませんでしたが購入。

今日の試合のほうが進化していましたが、プレースタイルは2年前から健在でした。
あのタッチ
どうやって練習しているのだろう。。。

「深ければ良い。 足元に沈めればよい」
とだけ、思っていた私には
青天の霹靂
目からうろこ
猫に小判
でした。

今後是非とも参考にさせて頂きたいショットでした。

0 件のコメント: